ASUS Nexus 7 (2012) にandroid 7.1.2

Nexusシリーズ

google Nexusシリーズはandroidを製作しているgoogle謹製のシリーズです。そのためほぼ純粋のandroidを搭載していてキャリアやサードパーティによるプリインストールアプリは全く搭載されていないのが特徴。2016年10月にgoogle pixelシリーズを発表したためnexusシリーズは削除されてしまいました。

 

ASUS Nexus 7 (2012)

今回のはnexus最初のタブレット端末nexus7 2012

appleが2012年に出したipad mini 第1世代と対抗するために開発した商品で、定価19800円で販売直後から爆発的に売れ月100万台ペースにまで昇ったようだ。販売もとのASUSは大儲けしたとかなんとか。

今でもなかなか7インチタブレットはなくこのサイズのタブレット端末を欲しい人は多いようです。

f:id:zhoupingyi19980701:20181026025134p:plainスペック

項目 仕様
モデル ASUS Nexus7
SoC NVIDIA Tegra 3
ディスプレイ 7inch/ips液晶/1280×800
RAM/ROM 1G/32G
カメラ メインなし/フロント1.2MP
バッテリー 4325mah
Antutu ver6 21408

 

大体の情報を書いてみましたがantutuベンチマーク2万...

今の時代で使うのはちょっと無理がありますね。でもこれ2012年当時においては最先端のデバイスなんとかして動かせるようにしようと思い今回はandroid7を無理やり入れてみました。このタブはandroid4.1を搭載しandroid5.1まで対応していました。android5にアップデートしたユーザーのほとんどが重すぎて使えないといいそれ以上のアップデートには対応しないでnexus7 2013の新型を出しました。新しいのを買えって言うことだったんでしょうね。

 

Android4.4.3→Android7.1.2

僕は幸いandroid5にはアップデートしなかったもののandroid4もままだとセキュリティパッチやosとかも古すぎて対応してないものが多すぎます。今回はxdaフォーラムにnexus7 2012用のandroid7.1.2のロムが上がっていたのでそれをぶち込みました。

 

 いつも通りカスタムリカバリを焼いて〜元のromを

wipeして〜romのファイルをinstallと言うことで無事にandroid7にすることができました

 

f:id:zhoupingyi19980701:20181026033454j:plain
f:id:zhoupingyi19980701:20181026034045j:plain
android7.1.2

 

 一応android4と7でのベンチマークの違いを計ってみましたちなみにantutu ver7は対応してなく3dスコアがでないのでver6でテストしました

f:id:zhoupingyi19980701:20181026022919j:plain
f:id:zhoupingyi19980701:20181026022934j:plain
f:id:zhoupingyi19980701:20181026040225j:plain
android4.4.3        android7.1.2        geek bench4

いちおうgeekbenchも入れてみたがマルチコアが表示されないのは初めてみました

微妙によくなったと言うか、元の状態に戻ったと言うか...

UXが上がっているので前よりは多少サクサクになったとは思います。 

 

こんな昔の骨董品持っていること自体がおかしいです、

さっさと捨てるべきですね、はい。

 

nexus7を長時間いじってたらiphone8、leeco、pocof1がものすごく早く感じました。

生活水準を一度上げると戻れなくなると言うのはこのことですか...