Mi 10 Pro CN版にXiaomi.eu ROMを焼いたお話

Mi10 Pro CN版を一年半morelocale 2を利用して日本語化

2020年2月にMi10 Proを購入したのは過去に下記記事にしましたがCN版なので日本語には対応していません。

zhoupingyi19980701.hatenadiary.jp

そのため日本語で利用するにはシステムイメージを全て書き換えるカスタムROMを導入するかもしくはmorelocale 2 でアプリの言語地域を日本語にしないとAmazon検索などでは英語と中国語しか使えないことになり非常に不便です。

実は今まで数回ROMを焼いてきましたが2回文鎮化したことがありました。(Mi9とLeeco)

高価なMi10Proにカスタムロムを焼いて万が一文鎮化などしたらもう立ち直れなくなりそうだったので人柱にはなりたくありませんでした。

その中でmorelocale 2というAndroidアプリで妥協して約一年半中国版のまま使っていたわけです。

morelocale 2 を利用するためにはパソコンからadbコマンドを利用する必要がありちょっとした手順を踏む必要がありますが今回はこれを目的とした記事ではないのでまたの機会に。

購入時10万円だったMi10Proの画面を割る

2020年6月Mi10 Proの画面を不運にも割ってしまい修理しようと思いましたがかなり高級な画面を使っているせいかどこでみても画面だけで二万円、、、

f:id:zhoupingyi19980701:20211018032222j:plain

割ってしまった悲しきMi10Proの画面

諦めました。

7月にMi11 Lite 5GをOCNからの購入に成功しMi11Lite 5Gを使うと心に決めたわけです。

じゃあMi 10 Proをどうしようと?うる?画面割れているので価値がほぼない、、そこでEUROMを焼いて遊んでやろうじゃないかと思い

文鎮化覚悟Xiaomi eu ROMを思い切って焼きました。

Mi10 Proを焼く手順

カスタムロムを焼く手順はいろんな人が挙げていますので基本的にそれに添えばいいのですが僕が行ったことを大まかに記事にしようと思います。これだけみてもハードルが高いと思いますのでROM焼きを初めて行う方はいろんなサイトでじっくり調べ上げてから行うことをお勧めします。(細かく全て書くのがめんどいのでサボりますw)

  1. Xiaomiにbootloaderunlock申請を行い15日間待つ必要があります。
  2. bootloader unlock後にカスタムリカバリtwrpを焼きコマンドでtwrpを起動する。
  3. スマホ内のデータを全てwipeしフォーマットする
  4. Xiaomi.eu romの入ったusb-c接続のusbメモリをMi10 Proに接続
  5. 中にあるzipファイルをインストールする

ということを行いました。

1で必要なのはMi unlock 以下から入手可能

en.miui.com

このソフトを利用してbootlooderアンロック申請を行い15日後にアンロック可能となります。

f:id:zhoupingyi19980701:20211018034524j:plain

15日間待ってからアンロック作業を行ってくださいという通達

データは申請時に消えるのではなく15日後にもう一度繋いでアンロックを実行するときに全てリセットされるので注意しましょう。

2.と4で必要なのはXiaomi.euのサイトにて掲載されています。

今回は一週間おきにアップデートが降ってくるdev版をインストールしたので以下のサイトのROMを利用しました。

xiaomi.eu

Mi10Pro用のtwrpromファイルは全てこの中に揃っています。

Mi10Proはcmiというコードネームで開発されているのでtwrpはcmiからダウンロードします。

今回利用していたtwrpはMi10 Proのファイルの暗号化には対応していないので必ず全てのデータを消す必要があります。

wipeの時にyesと必ずタイプする作業をしているかを確認してください、通常のwipeのみを行いzipインストール後にスマホが起動せず焦りました。

またパソコンから直接スマホにデータ転送することはお勧めしません、必ずusbメモリを用意してください。

データを全てwipe後自分の環境ではパソコンからのデータ転送に失敗しROMデータを転送できませんでした。

かつてもこのような事象がありあらかじめusb-c接続のメモリを用意しています。

f:id:zhoupingyi19980701:20211018035505j:plain
f:id:zhoupingyi19980701:20211018035304j:plain
f:id:zhoupingyi19980701:20211018041124j:plain
Xiaomi.euROM焼き成功

これで日本語もバッチリです。

ROM焼きによって文鎮化二回してしまった身としてはロム焼きはやりたくないものですがいざ成功すると興奮しますね。

Xiaomi端末はいろんなROMがあるので遊びがいがありますが

いざ文鎮化すると復活させるためには一時期ロシアのフォーラムで配っていた開発者アカウントを持ってるロシア人に金払って頼むはめになるのでくれぐれも注意するように行いましょう〜(Mi9は1000ルーブル約1400円の金払って解除してもらった)

EUROMの使い心地

morelocaleの場合だと再起動するごとに言語変更する必要がありましたがしなくていいのはとてもストレスフリーです。

またgoogle位置情報のタイムラインがCN版では利用不可だったのも利用可能になりこの点昔から気になっていたのですがEUROMにすることで無事にタイムライン追跡をオンにすることができました。

ROM焼きは文鎮化する可能性が非常に高く新品で買ったのにも関わらず文鎮化してしまうことなどザラにあります。

経験者じゃない限りはできる限り使わなくなったスマホを利用してまず練習して遊ぶことをお勧めしたいと思います。

僕はもう怖すぎて二度とロム焼きしたくありませんw(フラグ)メインは全て新品グロ版を買います。皆さんもグロ版日本発売を買いましょう〜。