Xiaomi Mi9 にPixel experience を焼いたお話

いらない子となったMi9

Mi9を2019年2月に購入した後2020年2月にMi10Proを購入し一年で用済みになったMi9くん

2年間が経ち2021年夏暇を弄んでいる時にふとMi9を発見した。

”こいつどうしよう”と眺めながら一つの答えに辿り着いた。

Pixel experienceを焼こうと

Pixel experienceとは

download.pixelexperience.orgGoogleからPixelシリーズがかつてより発売していますがその中に搭載しているシステムをほかのAndroidスマホ用に調整してROMを配布している団体です。

Androidを開発したgoogle謹製のソフトウェアをベースにしていることもあり機能は他のスマホに搭載しているシステムよりも限定されている分非常に安定的で軽く操作がわかりやすいと感じます。

Pixel experienceを焼く

Pixel experience official romを焼く時に必要なのはいつもと同じくtwrpromでありtwrpは今回もxiaomi.euからダウンロードさせていただきました。

romのzipファイルはPixel experience公式からダウンロード可能です。

手順は毎度同じくtwrpからのzipファイルインストールです。

すでに文鎮化した時にCN版Mi9にmiflash経由で公式グローバルロムをロシア人に頼んで入れさせてもらったので中身は純正のグローバルロム

bootloaderunlockもその時にすでに済んでいるので容易にtwrpとzipファイルをインストールすることが可能でした。

f:id:zhoupingyi19980701:20211018050254j:plain

Pixel experienceをMi9に導入

以下のようにあっという間にpixel導入成功です。

もうすでに一回文鎮化したものを二度も文鎮化させたくないものです。

Pixel experienceの使い心地

Pixel 3を中古で約13000円で購入済みで最大の特徴として2021年6月以降でもgoogleフォトの無制限アップロードが可能という特徴があります。(pixel3は2022年2月まで現画質無制限)それを目当てにpixel3を購入しました。

機能が少なく非常に使いやすいシンプルなuiで使い心地も非常に満足感を満たしてくれるスタンダードなuiというイメージです。

Pixel experienceを焼いて気づきましたがPixel experienceでも圧縮とはいえ6月以降でも無制限のフォトのアップロードが可能というpixelと同じ機能が備わっていることに驚きました。

かなりグレーゾンなので僕はpixel3を利用して全ての写真をPixel 3 に定期的に移行しアップロードを行いますがこの点は非常に驚きました。

f:id:zhoupingyi19980701:20211018051825j:plain

googleフォト無制限???

しかしgoogleカメラはmi9の特徴を最大限まで生かせていないような気もします。


確かではありませんが3眼カメラのうち2眼までしか使われていないような気がします。

カメラの選択欄にx1とx2しか選択肢がないのはかなり使いにくいですね。

僕はmi10proを持っているのでカメラ役はそちらに任せて居ま

したが(今はiphone13pro)カメラを使いたい人にとってはあまりお勧めではありません。

f:id:zhoupingyi19980701:20211018051946j:plain

カメラのレンズ選択がうまくできない?

pixel experienceを焼いたはいいものの約一週間ごねごねしたらすぐ飽きましたw

結局メイン機なんですよね〜iPhone 13 Pro最高