iPhone 13 Proを購入したので感想と報告 弱点を克服

14万はらってiPhone 13 Proをタダで手に入れました

とてもいい、うんとてもいい。

14万円するから当たり前っちゃ当たり前なんですが、、、

購入したのはこちら

f:id:zhoupingyi19980701:20211017051814j:plain

意味わからないほどの美しさ

iPhone 13 Pro 256GB シエラブルー

開けた瞬間これは買った満足感がえぐい14万円払ったらタダでこれが入るのと考えるともう最初に払った14万はもうどうでも良くなります。

価格はどうでもいんです。Appleならば

これで僕はもうApple信者です(Mi11 Lite 5Gで写真を撮りながら)

入手した途端はとにかく興奮しますね。

二、三週間使ってみたの感想

カメラは完璧(後でAndroidスマホとの比較したブログも書くつもり)見た目も完璧、日常使用においては何も問題のないiPhone13 Pro(一眼一年前に買ったけど売ろうかな...)

個人的に二、三週間使ってみて他レビュワーが言っていた弱点が霞み無視できるレベルにiPhone 13 Proの満足感は高いです。

lightning端子、Touch idなし、とにかく重いがiPhone 13の弱点

デュアルアプリなし、デュアル物理シムなしがiosとしての弱点

ですが個人的に利用していてデュアルアプリなし以外は全て無視できるレベルでした。

Lightning端子はusbc変換アダプタを常時つけることで外出先でもusbcケーブル一本で5v2.4aで充電可能です。

が、、、ボーリングしてる時にポケットに入れて折れましたのでamazonで新しいのを買いました。自分のせいとはいえこの時なぜusbcじゃないのかとストレスが爆発しました。

f:id:zhoupingyi19980701:20211017053009j:plain

変換アダプタが折れ充電不可に

touch idはface idを工夫して容易に解決しました。

Face idはどうやら鼻以上の部分を認識しているのでマスクをつけても鼻出しマスクの場合たまに解除できた時がありました。

これは半分マスクで隠す顔を登録してない場合でも起こります。しかし鼻出しただけでは解除率が30%ほどでストレスを感じていました。

この場合よくネットで出回ってるマスクつけて解除する方法で解決しました。

追加で顔を登録するとき一回目マスクを左半分だけ二回目マスクに右半分だけの顔を登録することによって鼻出しマスク時の解除確率をほぼ100%まで向上することに成功しました。

今後は解除するときはマスクを少し鼻出して下げるだけ(口を大きく開く)で認証してくれるので今のところストレスフリーで利用できています。

iPhone13 Proは重さ203gもあり重いと思いますが個人的にこれはあまり気になりませんでした。今まで208gの重さのあるMI10PROを使っていてiPhoneにもすぐになれました。

それよりも重くなった分バッテリーの持ちがかなり良く1日16時間くらい画面やゲームを見続ける(1日何時間あるんだってレベルに画面見てる)スマホ廃人の僕のニーズにも答えてくれていて朝から晩まで充電が持ちます。

f:id:zhoupingyi19980701:20211017054005p:plain
f:id:zhoupingyi19980701:20211017054010j:plain
寝るとき以外ずっと画面を見てる

これくらい持てば重さのハンデなど完全に無視できると考えていいと思います。

物理デュアルシムに対応してない点についてもesimに対応しているので無視していいでしょう。

楽天含むMNO4キャリアのオンラインプランが全てesimに対応した今デュアルシム運用は容易なはずです。

自分は楽天、povo2.0、ahamo、LINEモバイル旧プランを契約していますがpovo2.0のesimをiPhoneで利用しています。楽天LINEモバイルはMi 11 Lite 5Gにさしています。

f:id:zhoupingyi19980701:20211017054624j:plain

ahamoとpovoのデュアルシム利用

デュアルアプリについてはマジで実装してもらいたいですが絶望的でしょう、スマホを二台持ち歩くしかありません。

幸いandroidiphoneの2台持ちが基本なので今のところまだmi11 lite 5gに頑張ってもらいます。そのうちmi11tproに乗り換える予定です。

2台持ちLineに関する小技ですがLINE liteのapkを野良からインストールするとioslineにログインしたままandroidスマホでもline通知の待受が可能になります。

絶賛利用中でかなり便利ですのでandroidiphoneの2台持ちの方はおすすめです。もちろんandroid2台もちの場合でも可能です。

iPhone 13 Proの性能

f:id:zhoupingyi19980701:20211017055939p:plain

iPhone 13 Pro antutu ver9 のスコア

人によっては性能が違うみたいですが適当に回してみたら86万点のスコアを叩き出してくれました。高い部類に入ると思います。

年が経つにつれて要求される性能が高くなりますが何年もつか非常に楽しみです。