格安セール OCNモバイルONE の裏側 即解約 ブラックリスト入り問題 解除期間は?

OCNモバイルONE

www.ntt.com

OCNモバイルではしばしば回線契約セットで格安でスマホ本体が割引されて売られています。

自分はかつて2020年2月にoppo reno aを購入し2021年7月にMi11 lite 5Gをそれぞれ20000円引きで購入できました。

f:id:zhoupingyi19980701:20211017032907p:plain

Mi11 Lite 5G回線契約と一緒なら15000円で購入可能

通信事業法の改正により解約金などが撤廃され購入後初月のみ利用した後に解約し端末のみを格安で手に入れることができます。

しかしすぐに解約するとその代償としてブラックリストに入り再契約できなかった人も多かったはずです。

OCNにてOppo reno Aを購入

2020年2月にoppo reno aを18000円で購入し当時三万円台後半の機種を一万円台後半で手に入れることができました。

からしてみたらあまり安いとはいえませんが当時この値段で購入できたことは非常に魅力的でした。

f:id:zhoupingyi19980701:20211017033702j:plain
f:id:zhoupingyi19980701:20211017033810j:plain
f:id:zhoupingyi19980701:20211017033812j:plain
Oppo reno a OCNにて購入

当時の回線はLINEモバイルとfujiwifiの併用でocnモバイルの回線はいらなかったため2月末日に解約を行いました。

OPPO reno 3aの購入を試みるも...

2020年10月Oppo reno aを購入し回線を解約してから8ヶ月がたちoppo reno 3aが13000円で手に入るセールがOCNで行っていて契約しようとしましたが...

f:id:zhoupingyi19980701:20211017034650j:plain

OCNブラックリスト入り

想定していたとはいえブラックリストに入っているらしくて契約するとこのようなエラー表示になってしまいました。

カード情報を変更したりしましたが流石に名義で判断しているようでして家族名義での申し込みも試しましたが家族も一回線ocnを契約済みでなぜか同様にエラーが出現しました。

かなり広範囲でブラックリストが適応されているんだなと、、、

Mi 11 Lite 5GをOCNにて購入

2021年7月すでにOCNを解約してから約1年半が経ち

4万円台の非常に魅力的なスマホMi11Lite 5GがOCNからなんと二万円台で販売されていることが各所でニュースになっており

ちょうど一年経過した時にはめぼしいセールがなかったので検証はしませんでしたがこの機会にブラックリストが解除されているかどうかチェックしてみようと購入を試みました。

なんとなんのエラーもなく進みブラックリストから解除されてMi11Lite 5Gを無事に入手することができました。

f:id:zhoupingyi19980701:20211017035656j:plain

ブラックリストが解除され無事にSIMフリー版を入手

ブラックリストについての推測

OCNがブラックリスト入りしたときは今後契約を諦めようかと思いましたがどうやらブラックリストは契約解除から約1年間で解除されると推測されます。

しかしながら半年以上契約して解約してもブラックリスト入りしないうわさもあり今回は半年契約してみようと思っています。(楽天回線とfujiwifiがありOCN回線はバッテリー消費が激しいという検証結果もあるので基本的に通信を切って放置しようと思います。)

月770円で音声通話シム1GB利用でき非常に安い部類で半年で約5000円の出費で20000円の割引を受けれるのであれば十分割安だと思います。

10/21日にMi 11T Proの日本版がそろそろ発表予定で今度もOCNで発売するかもしれないです。

セールで安くなるのを待って購入しようと思っています。

ではまた〜